つかれた

今年度も終了ですな。
社会に出てからというもの、
晦日よりも、3月の年度末のほうが、年の瀬な感じを受ける。


今年度はコリン性蕁麻疹などアレルギー発症が大きなエピソードだった。
6月にアトピーの再発、10月にコリンちゃんが突然発症して以来、
その症状は軽減されつつあるが、
いまだに温泉や運動などは、控えている状況。


発生してから、アレルギー発生の機序など、
勉強させていただいた。
だが、
たくさんの情報に接するにあたり、
この抗原、抗体反応以前に、考慮すべきことはあるとの思いを強く持った。


それを単純に言うと、QOLの向上。


ビョウキはビョウキとして受け止める
アレルギー体質もそれとして受け止める。
あとは、人生全体の質を高められるような、
考え方を持つように努力する。これが肝要。ということだ。


むろん、治ることに越したことはない。
だからその試みもたゆまなく行うが、治らないもんは治らない。
病は、薬などで治療するというよりも、「病は気から『治す』」心積もりで、
これからもやっていこうと思った。


疲れた。