つかれた

香港在住の時の話を。


香港という街は、
熱帯の気候であることを除けば、
非常に暮らしやすい街だと思った。
まずひとつ、狭いから移動がラクチン。
エグゼクティブな人たちが暮らすゾーンはキレイ。
冷房は必要以上に強くしているので、
熱帯の夏でも羽織るものの準備はかかせない。
これが香港スタイル。


超高層マンションに暮らし、
歩いて2分の地下鉄の駅から会社に通う。
家事はフィリピン人のお手伝いさんまかせ、
買い物もしてくれる。
休日は、低層階にある駐車場から自分のクルマを出し、
家族と犬と、リゾートへ出かける。
どんなに遠くても、どんなに渋滞していても、
1時間もあれば、いけないリゾートは無い。


それに、アジアン英語が通じるので、
自信をもって英語でコミュニケーションがとれる。


ただ、、、物価は本当に高い。
安いものは東京より安いのだが、
ちょっといいものを買おうとすると、東京より高くなってしまうことすらある。
クルマなど豪華な品物に対する税金も厳しい。。
給与水準は若干東京より劣る部分もあるので、
あまり豪奢な生活はできない。
それが香港スタイル。


思いついたように、疲れた。