超高層ビル

ともにドバイで建設中の、ブルジュドバイ(818m)、アルブルジュ(1050m)のほか、
クウェートでも1000メートルを超えるビルができるそう。


これ、バベルの塔の伝説を思い起こさせるね。

むかーし昔の話。
人々は神に近づこうと、みんなで力をあわせて、でっかい塔を作ろうとした。
でも神様は、ワシに近づくのかと、とっても怒った。もうカンカンよ。
そこで神様は怒りにまかせ、人々に大きな罰を与えた。
その罰とは、いままでは世界共通であった言葉を、人ごとに変えることだった。
(これが世界に広まり言語となった)
それにより大規模プロジェクトであった塔建設は、頓挫したってワケ。


もしかすると、
石油の価値が共通だから、こんなの作るんジャー!って

絶対巨人マナカナ
http://d.hatena.ne.jp/asob/20060614
に、壊されたりするんじゃないかな。

ああ、こわい。