北海道で疲れた日記3

北海道旅行最後の日は、ドピーカンで晴れています。相変わらず日差しは鋭いですが、風は冷たいくらい。ホントウにキモチイイ。

最初の目的地は新札幌にある水族館です。ラッコはかわいいです。小さな水族館で、それなりにさびれてもいますが、たまにはこういうのもいいです。楽しいです。


ちなみに、新札幌駅前のラーメンはしょっぱくて失敗。だって冷房がついてないんだもん。



んで、昼ごろには新千歳空港に行ってしまいました。荷物を預けてから、ノーザンホースパークに向かいます。広ーーーーーーーーーーーーーーー大ーーーーーーーーーーーな敷地に、競走馬の放牧牧場や若駒の厩舎があり、それらも見学しつつも、サイクリングコースやパターゴルフ、アーチェリーなどのお楽しみ施設も完備した小テーマパークです。ソフトクリームをたべ、じゃがバタを食べ、サイクリングをし、美しくやわらかい芝生と木立をめでながらのんびり遊びました。久々に乗馬や、アーチェリーもやってみました。両方とも習ったことあるのでカッコはつけることができました。でもゴルフはしません。ボロがでますから。


シャトルバスで空港に戻ったあと、お土産ものを漁り、ソーセージとジャガイモとザワークラウトでドイツビールを乾杯し、ぼけーっと時間をつぶし、21:50発の羽田行き最終便に乗り込みました。


帰りはエアバス社A320。行きのジャンボに比べれば小さいですが、優秀な航空機ですな。かなり揺れましたけど、機体の設計とは関係ないですからね。でも、着陸後の振動は機体が大きいほど共振して感じないのかしら。などと思うくらいしか余裕がなかったです。何しろ眠かったので。。


というわけで終電でおうちに到着。


そうそう、北海道ではカルビをカルビーというみたいですね。(友人に聞いたところ、単品ではあまり言わず、手もみカルビーとか、つぼつけカルビーとか言うそうです。)


これ以上ないくらい疲れました。